まゆごもり

人間見習いの人生ゲームを始めよう。

「猫カフェ」を考える。

今週のお題「ねこ」

 

こういうブログのお題に参加するのは初めてです。

しかも好きな猫がお題とのこと。

書かねば〜〜〜〜と思いぽちぽちしております。

 

 

さて、最近よく見る「〇〇カフェ」

動物を主にしたカフェはたくさんありますね。

猫カフェ

f:id:mayugomori:20180224111628j:plain

ここが猫カフェ? おしゃれすぎる「猫カフェMoCHA」原宿に3店舗目をオープン - T-SITE LIFESTYLE[T-SITE]

フクロウカフェ

f:id:mayugomori:20180224111827j:plain

癒される。可愛すぎる。東京のおすすめフクロウカフェ5店 | icotto[イコット]

爬虫類カフェ

(画像を載せようとしましたが、だいぶ苦手だった。断念。)

などなど…。

 

確かにとてもかわいい!

家で飼うことができない動物たちと気軽に楽しめるなんて夢のよう!!!

だがしかし…動物の立場で考えればどうなんだろうかと、ふと思った。

 

人にむやみやたらに触られるの嫌じゃないのかなぁとか

自由に動き回れなくてつらくないのかなぁとか。

動物によって虐待だ、とか虐待ではないとか意見は様々あるようですが

それぞれその種に適した環境であればいいのかなという

何ともまぁ投げやりな答えに行き着いた私。

 

猫カフェの中にはこんなカフェもあるようです。

prtimes.jp

保護猫カフェと動物病院のコラボとな。

こういう場所ができることに対して素直に喜んでいいものか

それはまた、考えていかないといけないでしょうね。