まゆごもり

人間見習いの人生ゲームを始めよう。

突如耳の後ろにできたしこりの話。

前回の記事でさらっと書いた病院に行った理由。

mayugomori.hatenablog.com

 

タイトルの通り、つい最近耳の後ろらへん

f:id:mayugomori:20180306085900p:plain

【医師監修】耳たぶ・耳の裏にできる粉瘤の症状と原因・治療方法 | スキンケア大学

(写真で示した場所あたり)にパチンコ玉くらいの

しこりがあるなと気づきまして。

 

 

押すとほんの少しだけ痛みがあるような気がするな。

そろそろ地元を離れるにあたり、少しでも不安材料は潰していきたい。

 

でもこれ何科なんだろう…。

インターネットで調べると内科だったり皮膚科だったり耳鼻咽喉科だったり。

とりあえず耳に近いし、耳鼻科に行ってみようと思い耳鼻科へ。

 

結果はなんとピアストラブル。

ちゃんと消毒はしていたのですが、アトピー性皮膚炎の私。

肌が弱いので消毒でやられたのか、消毒が不十分だったのかは

わからないですが、ピアスホールから雑菌が侵入し

膿が溜まってしまったんだろうとのこと。

 

錠剤2種類と塗り薬をいただきました。

ついてに勧められたオキシドールも購入。

 

ずぼらが体に影響を及ぼしてしまいました。

ちゃんと薬を飲めば5日間くらいで治るらしいから頑張ります。

 

 

 

しこりでも色々あるかと思いますが、

ピアスを開けたてで(私は開けてから4ヶ月ほど経過)

ピアスホールが荒れて、

かつ耳後ろにしこりができてしまった方。

一度耳鼻科への受診を検討してみてはいかがでしょうか。

私は3時間待って5分ほどで診察が終わりました。

 

これを機に規則正しく、マメな生活を送りたいと思います。