まゆごもり

人間見習いの人生ゲームを始めよう。

「エデュテインメント」を考える。

卒研の振り返りなんですけどね。

日を置いてまとめてみたらまた違った考えができるんじゃないか

そう思ってぽちぽちしています。

 

私の卒研のテーマは

地域特化型防災エデュテインメントの提案

思いつかなくてこれにしたのですが、もう少しいいタイトルあったのでは

「特化型」って何やねん。そんな感じです。

 

 

そもそも「エデュテインメント」って何なのか。

エデュテインメント

【英】edutainment

エデュテインメントとは、「楽しみながら学ぶ」ことを目的としたマルチメディアやそのコンテンツのことである。エデュケーション Education教育)とエンターテイメント Entertainment娯楽)という2つの言葉あわせて作られた。

幼児文字数字学習する知育ソフトや、学校等での授業用のソフトなどが相当するが、ゲームのように楽しみながら学習ができるという特徴を持つ。そのため動画音声などを用いてゲーム要素盛り込んだり、双方向的な仕組み取り入れて、楽しみながら学習できることをコンセプトとしている。

エデュテイメント分野ソフトウェアとしては、国語数学、英語、科学地理コンピュータなど幅広いジャンルソフトウェア子供向けに開発されており、また、クイズ答えて楽しみながら英会話を学ぶなどといった大人が楽しみながら学べるソフトウェア開発されている。

www.weblio.jp

 要は

「教育」×「娯楽」=「エデュテインメント

 

私、割とお勉強が好きなタイプ。

自分が知らないことを知ることが好きで、

自分の持っているもので人の役に立てると密かに喜ぶ根暗タイプ。

 

ですが人名を覚えるのはどうしても苦手なんですよね。

歴史上の人物とか、歴代総理大臣とか。

ポ●モンとか

f:id:mayugomori:20180221202052j:plain

アローラ地方に登場するポケモンたち|『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』公式サイト

ゲームに出てくるモンスターとか

f:id:mayugomori:20180221202237j:plain

CAPCOM:モンスターハンター:ワールド 公式サイト

好きなゲームやアニメに出てくる登場人物たちの名前は何百匹でも覚えられるのに

なんでお勉強になると覚えられないんだろう。

 

そんなことから始まった(ような気がする)私の卒研は

そもそもの「エデュテインメント」の理解が浅いために

あっさーーーい研究になってしまったのです。

 

 どうせなら防災も、座学ではなくて遊んでわかりたい。

そんな個人的な要望の元に私の卒研は始まったのです。